ケアマネージャーって何をしてくれるの?
介護サービスを利用されるときには、「ケアプラン(介護サービス計画)」が必要です。
担当となったケアマネージャーが、ご利用者様の健康状態や生活環境などを基にケアプランを作成します。
また、状況の変化に応じ、サービス内容の調整もいたします。
所在地 | 747-0344 山口県山口市徳地八坂1330 |
---|---|
TEL/FAX | 【TEL】0835-56-1810 /【FAX】0835-56-1309 |
営業時間 | 月曜日〜金曜日 / 午前8時30分から午後5時30分(休業日:土・日・祝日・12月30日〜1月3日) |
「要支援・要介護」認定の申請から介護サービス開始まで
-
1介護認定の申請介護サービスをご利用いただくためには、お住まいの市町村に「要支援・要介護」認定の申請を行います。
-
2契約・アセスメント担当ケアマネージャーがご自宅を訪問し、ご利用者様の状況や環境、お困りのことなどをうかがいます。
-
3ケアプランの作成アセスメントの内容を基に、ご利用者様の自立支援に向けた目標を設定し、ケアプランを作成します。
-
4サービスの開始ケアプランに沿った介護サービスを開始します。
-
5定期的なモニタリングサービス開始後も、ケアマネージャーが月に1回以上、ご利用者様のご自宅を訪問し、健康状態の変化や新たな要望がないかなどの確認を行い、サービスを継続的に利用できるように支援させていただきます。
STAFF紹介
私たちケアマネージャーは、介護に関する幅広い知識を持った専門家として、皆様の介護に関する様々な要望をサポートさせていただきます。
介護サービスの受け方や入浴や歩行、外出など日常生活で困っておられる方など、介護のことで困ったら、まずは、お気軽にご相談ください。